Adeli Mio はペンネームを 明田ミオ に変更しました

2022/02/20-2023/08/08

本記事は、Ci-enで2022/02/20に公開した記事の再掲です。

ペンネーム変更のおしらせ

下記の通り変更しました。新しいペンネームをよろしくお願いします!

【旧】2013年4月7日から2022年2月18日まで:Adeli Mio(あでりみお)

【新】2022年2月19日から:明田ミオ(あけたみお)

これまでの名前について

以下、興味ある方だけどうぞ。

ペンネーム変更理由

創作プロジェクトの全般的な見直しをする中で、自身についても見直したいと思ったから。

ペンネームの由来

特にありません。自分のためにまっさらなキャンバスを用意しました。

明田ミオにした経緯

まず、Adeli Mio は、下記の条件をすべて満たす名前として考えたものです。

その後、二次創作名義のペンネームは、Adeli Mio をアナグラムして、明田リオ(Meida Lio)に決めました。

ここで、一次創作用のペンネームを変更するとなると、二次創作用ペンネームとの関係性がなくなってしまいます。

関係性を残すために、明田リオの「明田」を逆輸入し、さらに下記の条件を満たす名前を考えました。

結果、明田ミオ(あけたみお)になりました。

追記

二次創作活動の頻度がとても低いので、一次創作も二次創作も同じ名義で活動することにしました。

【おしらせ】
旧いペンネーム:Adeli Mio
新しいペンネーム:明田ミオ
二次創作名義のペンネーム:明田リオ

全て「明田ミオ」に統合します。

— 明田ミオ🦇 (@aketamio) November 26, 2022